映画評:Ghost in the Shell ハリウッド版

Amazon プライムで 鑑賞。 

 

ハリウッド版は原作等々とは感じは違うけど、これはこれで面白くてすき。

ストーリーが単純明快なので2時間ですっきり見れる。原作のテーマの上澄みだけさらっとな感じだけど。でも映像がかっこよすぎる。

 

サイバーパンクが気持ちいい。サイバネティックスとか電脳とか、ホログラム広告 が立ち並ぶ街並み 近い未来にも思えて怖い一方でワクワクする。こんな街並みが最初に見れるとしたら中国なのかな、やっぱり。日本じゃまずないな。

 

人間が死なない世界を目指し続ける限り ゴーストインザシェルの世界はやってくる。 ゴースト=魂のあり方を問う映画。人間がいくら進化しても なぜ生きるのかという問いは普遍。

 

その他思ったことをぽつぽつ

・野良犬が本物だと安心する 少し間違えると野良アイボとかそんな未来もあるのかもしれない

・人間が死なない(死にづらい)社会がやってくると 増え続けるから狭いスペースに生きなければならない から、九龍城砦みたいなんは結局できるんだろな。それか、マトリックスみたいになるのか。

 

#北野たけしは攻殻機動隊ちがう。アウトレイジや。

#バトーさんの声が好き(大塚明夫)

#バトーさんは目が大事

#おもったよりバトーさんがヤンキー

#スカーレット・ヨハンソンめっちゃいい。あんたが素子や。